僧帽弁閉鎖不全症診断後2

私たちがまず始めたことは、食事改善。

先生から薦められた心臓に特化したフードへの変更。

そして、手作り開始。

野菜を茹でたもの、人肌に温かいものを提供し、添加物は避ける。

りつは股関節も悪いので、飛んだりするのを避けるため段差部分にスロープを設置。

急な悪化にすぐに対応出来るよう留守番はさせない。

常に1人は自宅にいるように調整をしました。

一番困ったのは、台風や大雨の時。

恐がりなのでブルブル震えるりつ。

救急車やパトカーなども怖がりますが、すぐに過ぎ去っていくので

抱きかかえて気をそらせば大丈夫なのですが、気象状況に関しては時間が長くなることもあり、毎回対策に苦労します。

 

まず、全ての部屋のシャッターを締め切る。

不安にならないように、台風が過ぎ去るまでyoutubeにある犬用BGMを流す。

りつを抱きかかえ、話かける。

 

その対策で、幾分やり過ごすことが出来ました。

 

f:id:sakura1105:20210209170012j:plain

 

玄関のスロープ。

 

「大丈夫、大丈夫。りつは大丈夫だからね。」と言うと落ち着いてくれます。