僧帽弁閉鎖不全症診断後1

 

僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから、名古屋の病院をあとにしました。

一時間半かけて自宅へ。

車の中では、循環器の先生の言葉が、私の脳裏に走馬灯のように蘇る・・

私の不安を、りつに悟られないように、娘が「りつ、今日はよく頑張ったね~」

と一生懸命話しかけてくれている。助かった・・。

 

私の家族は、5人家族だ。

とは言っても、もう既に子どもは成人している。

嫁いでいる娘もいる。

実際、自宅にいるのは4人。(今は3人)

 

翌日、嫁いでいる娘を呼び寄せ、りつの現状報告と話し合いをすることになった。

 

りつの心臓について、たくさん調べました。

たくさんの方のブログも拝見させて頂きました。

 

後ろ向きな発言しか出来ない私に対して、娘たちは前向き。

 

「内服薬で進行を遅らせる効果があるのなら、とことん遅らせよう。りつの心臓に負担をかけないよう家族で協力してやろう!」

 

それにたどり着きました。

 

f:id:sakura1105:20210209164431j:plain

クヨクヨしてごめんね。頑張るからね!!